

本当に長いなが~~~いごぶさたでした。


beちゃんとムカデの関係

昨日、てんとう虫さんの事を書いていたら、
また、ひとつ、思い出した事がありました。

ひつこいかな、と 思いつつ
beちゃんの思い出ばなしとして書いてみたくなりました。

まだ、beちゃんを亡くした悲しみから抜け切れてなかった頃、
beちゃんの写真を見ながらよく、話をしていて、
思わず、あんたがいないからムカデが出てきたらどうしようかな
ムカデに噛まれてしまうかもしれへんなあ って 喋っていました。

beちゃんは、ムカデを見つける名人で、ひと夏の内に2~3回
必ず、ムカデが家の中に侵入して来ます。
その都度、beちゃんが、天井の上にいても、家具の後ろにいても
必ず見つけては教えてくれていたのです。

おもわず、こぼしたグチをbeちゃんは覚えていてくれたのか、
去年の夏、
玄関の真ん中とか、カーペットの端にとか、はたまた、
beちゃんが帰ってきた時に飲めるようにと、置いてある水入れの中に
死んで動かなくなったムカデがいたのです。

beちゃんが、やっつけてくれていたに違いないと私は信じています。
だって、今までに、家の中で、殺さない限り、
死んで動かないムカデを見たことは一度もなかったものですから。

やっぱり、傍にいて、守ってくれていると思いますよ
大切な子を失って悲しみの中におられる あなた、
大切なあなたの傍で大切な子は、必ず、見守ってくれているはずです。
私はよく、ひとりで、ぶつぶつと、beちゃんと
会話を楽しんでいますよ

 
 

 beちゃんの水いれ












 

 気持ち悪いですが、
 こんな感じで
 死んでいました。
 これは、合成です。









theme : 犬との生活
genre : ペット

びーちゃん(be)がてんとう虫になって・・・こんな事って

去年の秋ごろのことだったかなぁ~
家の中にてんとう虫さんがいたので外へ出してあげたのに
次の日また家の中にいるので家がいいのかなぁと思い玄関へ置いておきました

その日の夜の事、ふと、目が覚めて何気なく見たら
いつも、beちゃんと一緒に寝ていたふとんの同じ場所にそのてんとう虫さんも寝ていました。

でも、まだ、偶然ふとんの中に入って来たくらいにしか思っていて、
次の朝、また、玄関の陽の当たる所に、そっと、置いていましたが、
夜になると、昨日と同じ場所に、また,
てんとう虫さんが寝ているではありませんか 
 
 
その時、あっこれは、beちゃんに違いないと確信しました。
そうなんや てんとう虫さんになって逢いに来てくれたのかと思うとうれしくて・・
beちゃんがいなくなってからもbeちゃんの寝ていたスペースを今でも空けて
寝ていたので、きっと、寝に来てくれたのかなあ~
これから毎日一緒に寝れるって喜んでいたのに次の日にはもう、いなかったので
あ~あ、いなくなったのかぁ~と落ち込んだとたん、
耳に違和感・・・耳をさわると、なんと耳の上のくぼみの所に
てんとう虫さんが入っていたのです。
そーっと取り出したのに、てんとう虫さんはもう、動きませんでした。
(どうして、耳に入ったのか判らないけれど・・・・・)                             きっと、たった二晩だけだったけれど、夢を叶えさせにきてくれたのかなぁ~
それとも心配して見に来てくれたのかと思うとうれしくって・・・

その、てんとう虫さんをテッシュにくるんで、beちゃんの写真の前に置いておいたのに
昨日、ふと、見ると、てんとう虫さんが、テッシュの上にいたんです。

びっくりしました。
暑がりのbeちゃんやったので、暖かくなってきて、
お母ちゃん、もうっ暑いやんか って、テッシュから出てきたのかなあ
それとも、
また、逢いにきてくれたのか、遊びにきてくれたのか、わからないけれど、
やっぱり、心配で来てくれたのかと思うと、
不思議な反面、その、てんとう虫さんが、いとおうしくて
思わず背中をなでてしまっていました。

こんな事が本当に有るのかなぁ、もし、有るのなら
何度も何度もあってほしいと、願うばかりです。 

下の写真がその、てんとう虫さんです。
 




 















 
元気な頃のbeちゃん:茶色てんとう虫さんと同じ色やっぱしそうかなぁ~~~
 



























theme : わんことの生活
genre : ペット

手提げかばん


4月になって初めての更新です。
しばらく、怠けてしまいました
さくらに酔ってしまったのかなあ
反省反省しきり

幼稚園の孫のピアノのレッスンバックのご要望があったので作って
みました。
たった一人の貴重な女の子
男の子も可愛いけれど女の子の可愛さは
また、格別or別格 ほんとギュッと抱きしめてハグしたい気分
男の子は小さくてもすごいテレやさんで恥かしがり ◎◎◎

日曜日に海にbarbecueに行きました
ついでに貝堀りもと期待したのに、まったくXXX
前はいっぱいあったのになあ~~~
いったい、どこへ行ってしまったのかなぁ




























theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

春休み・・・雑巾作り

 春休み真っ只中

あっという間に
春休みももう、半分になったかな
楽しい事はあっという間だねェェ~~
思い切り遊べたかな
楽しいときもアッとだけれど、良い季節もアッと言う間に
どこかへすぐに行ってしまいますね。

昨日はbeビィちゃんの16回目の月命日
もう、だいぶ馴れたかなぁ~
楽しく遊んでいてくれているかなあと思いつつ、

そうだ、そうだ、もうすぐ新学期
孫たちの雑巾を作らなくては、
6人の孫の内、高校3年生を頭に5人が学校
大変、大変、大急ぎで雑巾を作りました。
都合12枚出来ました。
何も作らなくても、いくらでも売ってるのにと思うけれど
これだけは、仇のように今迄、欠かした事は有りません

せめて、雑巾に託して、孫たちと繋がっていたいという
願望なんかなぁ~
雑巾と共に学校生活に無意識のうちに参加しているという
意思表示なんかなぁ~~~
判らないけれど元気な間は作り続けたいな
もう、いらんよ、って言われるまではねッ!!

そんな訳で作った雑巾で~す












プロフィール

なんでもば~ば

Author:なんでもば~ば
60才後半の6人の孫の
おばあちゃん
娘の後押しで
ブログdebut
右も左も上も下も
まったくNoの
初心者mark
趣味の手作り 読書
日々の喜怒哀楽
想い付くまま綴って
いけたら、うれしいです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセサリーカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
